2013年9月14日土曜日

アクションゲームだけではない何か

そんな訳で、忍道2、引っ張り出して暇つぶしてます。新規データで10時間目。
昔のセーブデータは、とりあえず60時間はやった形跡があります。何周したかは良く解らない。4周ぐらいか?

それでも、新規データから始められるのは、「優れたアクションゲーム」である証拠でしょう。

もちろん合計100時間はやってない感じで、事実、初代のPS2版「忍道 戒」ほどの「永久にイケる」感はないですが。アッサリ遊べる故にマンネリ感は薄いし、そもそもプレー中は適度な緊張感が持続するので、何度でも楽しめるというわけです。

初代は多分、2000時間はやってると思う。1500時間までは自覚ありますが、セーブデータ消しちゃってるので正確なところは解りません。

シリーズ累計じゃないです。ただの1作で、です。故に、小生のアクワイアに対する信頼は絶大です。最近、オルガリズムとか変なゲーム出してましたが、PSVITA開発のテスト?と思わないでもない。
そんなわけで、小生がアクションゲームに求めるものは
  • 何「周」でも楽しめること
    • 1回のプレー時間が短いこと。長くて20分
    • 制限時間50分とか、プロレスか!
  • 何処で辞めても惜しくないこと
    • 1ステージが短いから、やり直しても惜しくないの意味。
    • これは単に、スリープの出来る携帯ゲーム機が大幅に有利。
    • 「50分w下手糞w」とか辞めてね。
  • ダッシュがあること
    • 当たり前じゃね。
  • ジャンプがあること
    • 当たり前じゃね?
  • ノリの良いBGM
    • 荘厳とか要らない※厳密には、場合によりけりだが。
  • 「今だ!」とか言いながら攻撃できること
    • 大ダメージを狙う方法があるってことです。一発逆転。
  • ステージ毎に攻略バリエーションがあること
お前、忍道に合わせて言ってるんだろ、っていうぐらい、ピッタリな要件ですな。違う違う。「大神」もそうですし http://www.capcom.co.jp/o-kami/ 、対戦格闘もコレに当てはまるでしょう。「人気シリーズ」のnew スーパーマリオにも有るようなないような。

アマゾンのレビューでも分布が良性です。

散華
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B005MNMXQO/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1


http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000BGDM5I/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

戒BEST
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000HALQII/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1



故に、これらの条件を殆ど見たしてないモンスターハンターは「アクションゲームでない何か」だと思ってるし、食指が動きにくいんですよね。 おの「アクションゲームではない何か」を、今時は「狩りゲー」とも呼ぶらしいわけですが、「混ざり物が多すぎて、純粋なアクションゲームとは呼べない何か」であると言いたい。何度も書いてますが、モンハン信者の、更に一部は「俺アクション強えー」がモチベーションらしく、モンハン=アクションだと思ってますが、断じて違う。前に野球とサッカーを例に出しましたが、それくらい「混ざり物」が違う。つまりカテゴライズが大きすぎて話が比較すら成立しない。

実際、小生は今まで、対戦格闘だと言ってみたり野球と言ってみたりプロレスと言ってみたりしてます。 その「混ざり物」を減らしたのが、ゴッドイーター系であり、討鬼伝だと思ってるわけですが。その「混ざり物」がどうやら、モンハン信者の方々には重要なものだった。それだけの話でしょう。

20時現在、製品版のダウンロードも始まってますが、



うーん、素晴らしく微妙。何がてダウンロード全体数が。もちろんパッケージ版が全然残ってるらしいのもありますが。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B005MNP140/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

アマゾンの評価がまんべんなさ過ぎますな。3が最小で、5と1がほぼ同数。
大抵は、3P辺りからの復帰組で、操作性でブー垂れてますね。

あれ?3Gは?と思ったら、そこまで酷くは無い。というかフツーだった。
いや、4で文句を言ってる連中は買ってないはずだから、遅かれ早かれだったか?

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B009PJRZUU/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B005LML9ZC/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

まあ慌てずに、友人の情報を待つとしましょう。