2013年8月25日日曜日

モンハン4に水中戦は無いらしい


最近アクセス増えてるなと思ったら、そんな心配してるんだ。
モンスターハンター4には水中戦はありませんオフィシャル情報を探したんですが、ネットにそのものズバリはないですね。雑誌かもしれない。http://blog.esuteru.com/archives/6368754.htmlでも「水中戦が無いことを期待してる」なら、4以降は買わない方がいいんじゃない?カプコンが、戦闘を3次元化しようとしてるのは想像に難しくないので。まあ体験版やってからでも遅くないでしょう。

本家、ということになってるらしいモンスターハンター系 ~3或いはtriまで


triは数10時間、みんな大好き3Pは800時間、3Gは500時間。やることはやりました。

不満材料は、枚挙にいとまがありません。
  • スローライフ感
  • 採取依頼が心底カッタルイ
  • プレイヤーに著しくハンディキャップを背負わせるゲームデザイン
    • スタミナが徐々に減っていくとか
      • しかもその回復に手間が掛かるとか。アプトノス探して剥ぎ取って肉焼いて。
    • モンスターの大声に耳を塞ぐとか
    • モンスターはスーパーアーマーなのにこっちは違うとか。
    • ジャンプが無いとか
    • もんすたーからガード不可能攻撃があるとか
      • アクションなんだから当り前だろ!とか言わないように。
    • プレイヤー同士の攻撃が干渉して、コケるとか。
  • アバターがなんでアメコミ調なんだ
    • プロレスラー風という表現を見て。あーなるほどと。
    • お蔭さんで、かわいい系装備を作っても、おばさんがコスプレしてるようにしか見えなくて弱るわけだが。
  • 装備細分化しすぎ。
    • しかも必ずレア素材必要なのが1個あって、頭だけ揃わないとか腹立つ。
      • しかもそのレア素材の取り方は、銀レウスに食べられろとか酷すぎじゃね。
  • エリアチェンジ
    • まれに一方通行だったり。
    • 迂闊に落ちると、偉い遠回りして戻らなきゃならないとか。
    • エリアチェンジの向こうに逃げられたら視認できないとか
    • 飛竜が、水没林なんかで2エリア移動しやがるところ。
      • モンスターの休息時間を稼ぐために、プレイヤーを確実に引き離すためのゲームデザインじゃなかろか。とすら勘ぐります。
    • ※知人から聞いた話ですが、エリアチェンジで逃げられるともちろん探すのが面倒なので
      • 踊りだす。帰ってくるまでの数分間続けるらしい。
      • 全員ヘヴィボウガンで、飛ばせないようにハメ殺す。装備が違う奴は、蹴り出される。
      • などというオヤクソクが浸透してるらしい。
  • リオレウスのワールドツアーいらねえ
    • 突っ込んできたのを撃ち落とすとかっていう「種目」もあるにはあるみたいですが
    • 小生は攻撃不能時間そのものが気に要りません。
  • ベリオロスとかナルガクルガとかジンオウガを「竜」とか言い張るセンス
    • 明らかにケモノだろうが。
    • せめて爬虫類モチーフにしろよ
    • みんな大好きジンオウガは、後ろ足が短くてコヨーテにしか見えないんだが。ああゆうのが恰好良いのだろうか?
  • SFなのかファンタジーなのか時代劇なのかハッキリしろよ感は異常
    • アーマーデザインのバリエーションが豊富過ぎ。モチーフがバラバラ
  • またか、と思わせる数々のデザイン
    • 亜種の「またお前か」感は異常
      • モンスターのバリエーションはtri程度で十分だったと思う。
      • 希少種とか覇種とか、
      • お前らこんな水増しで満足か?
    • 旧作参戦モンスターの、「またお前か」感は異常
      • ○○から△△が参戦!
      • 流用しました。ってことだよね。
    • 村、下位、上位、G級、と同じことを何度もやってる感は異常
      • モンスターの見た目がほとんど変わってないのに、倍強くなるってどゆこと?
      • 何だお前ら手抜いてやがったのかという。
      • そんな水増しいらねえ。
    • G級の乱入モンスターの、大多数がイビルジョーとかどうよ。何のための乱入だよ。イビルジョーシステムに改名しろよ。
  • 複数同時クエでも、こやし玉により、事実上連続討伐と変わらないこと。分断が簡単過ぎる
  • 討伐に時間が掛かるのがカッタルイ。
一方、モンハンの方が上だ!と言ってはばからない方々については、触れる琴線がどうやらバラバラでよく判らないのですが、
  • スローライフなのがいい。お陰で「作業」も気が紛れる。※やっぱり退屈なのか
  • フレーム単位で避けたいから ※マジで?ひょっとして弾幕シューティングとかお好きデスカ?
  • 友達が買えっていうから買いました。※小生も似たようなものだが
  • 1stから全部買ってるから ※お布施か!
小生は?知人が3Pをやってるのを見て、楽しそうに見えたからですよ。ちなみにその知人群(15人ぐらい)で3Gを買ってる人は6人程度。故に小生も割とボッチが多かった。G級ウゼエ。装備は可愛かったけど。

ジャンプ無しがイラつく小生にとっては、3Gの水中戦はかなり面白くて、「MHもようやく3次元戦闘が出きるようになったのか!」と思ったものですが、どうやら歴代ユーザにはまるで受け入れなかったらしい。ちょっと頭固すぎじゃね。お蔭さんで4では坂道ジャンプ&段差がやっとですよ。

古いシステムにやたら固執する感も踏まえて スローライフ狩猟生活そしてモンスターと対戦格闘サドンデスモード ってとこじゃないでしょうか。ただのアクションじゃないです。対戦格闘です。ここ重要ね。対戦格闘に水中戦とかないわけだし、ジャンプしたら着地狙われるし、足払いして起き上がりを狙うとか。言い得て妙だと思ってますが、どうでしょう?

あまりにもゲームに飢えてたので,ダウンロード版同梱のLLなので、常にメモリカードに入っては居るわけですが、3Gは先々月ぐらいに起動してみたら、数秒で嫌気が指しました。もはや完全に「飽きた」と言っていいですね。装備コンプは3Pでやったからいいです。ハンマーだけだったけど。

そんな訳で、4を小生が買う可能性って3割、と言いたい所でしたが、紹介ムービーを見るところ5割ってところですね。カプコン的には3次元戦闘に移行したいように感じたので。海が不評だったのは上下が判らなくなる&挙動が鈍くなる。それなら地上戦のままで段差を付けるから、これならどうだ!的な解釈をしています。

それに誰も言及してないのが不思議ですが、凶竜ウィルスによる長時間自分強化かは、明らかに「ゴッドイーター」寄りの設定なんだけど、モンハン至上主義の皆さんには平気なんだろうか。