2013年1月22日火曜日

tri G の 「G級」って、「難しい」って意味じゃないよね

当初の目的、グランミオラスの翼までこわせるようになったら、燃え尽き感が異常。

元々のモチベーションは、

  1. G級装備がなかなか可愛いので作ってみよう!
    1. ルドロスZ剣士 ガンナー ※防毒は初期はかなり有効
    2. ルドロスX剣士 ガンナー ※耳栓だけじゃ駄目ね
    3. ネブラX剣士 ガンナー ※覚醒だけじゃ駄目ね
    4. ベリオX剣士 ※ウルクの方が性能がよかったという
    5. ボロスX剣士 ガンナー ※あまり出番なし
    6. ペッコX剣士 ※作ってはみたけど出番あまりなし。デザインは割と好き
    7. セーラーX剣士
    8. レイアX剣士
    9. ガンキンZガンナー ※対グランミラオス+ヘビイボウガン用。のつもりだった
    10. ※デザインは上位の下位互換
      1. アシラX剣士 ガンナー※採取専用
      2. ウルクX剣士
      3. ラングロX剣士 ガンナー
  2. グランミオラスを一人で倒せるまでやってみよう!
  3. グランミオラスの翼を壊せるまでやってみよう!
グランミオラス素材だけは揃ったのですが、大型モンスターの半端素材が残ってて、

  1. ミラアルマ装備 残りは頭と腕
    1. 大地を穿つ剛角
      1. ディアブロス面倒くさ!
    2. 蒼火竜の重殻
      1. レウス亜種面倒くさ!
  2. もうイイか
  3. ←いまココ
と言うわけで、用は済んだというわけです。総時間 517時間、借りて274時間以上買ってから265時間。HR65だから、もうイイよね。元取れたよね。

暇つぶしですらやる気になりにくい、というのは、やはり本シリーズが本質的に「攻略が面倒臭い」というところでしょう。

歴代シリーズでtri Gだけ買ってなかった知人が、先月買ったのですが、もう自力でG級に行ってしまった。聞いた感じ、HR換算でいえば30前後だと思われます。とは言え、ロアルドロスですら40分掛かるので、もう面倒だからって疎遠になってるらしい。彼がまだやってるなら、付き合いようもあったのですが、またボッチかよ!

もちろん、Youtubeには、G級すら5分前後でクリアしまくる達人だらけなのですが、彼らのオススメはミラアルマだったりとか、アルバトリオン装備とか。いやそれを作るのがまず大変だって言ってんだろうが!レベル差がありすぎて参考にならない。

面倒臭い、の理由には、G級のモンスター行動の容赦なし加減が酷すぎるところでしょう。何度も言うけど

  • 蒼レウスの、爪で吹っ飛ばして毒らせて、起き上がりに滑空を重ねてくるとか。
  • フィールド端でコッチは転げまわってるのに、突進を続けるディアブロスとか。
  • 子持ちギギネブラ亜種の、咆哮中に放電とか。
いやー、これ上手いとか上手くないとか通り越してますよね。

コンピュータが、神経衰弱で本気だしちゃイカンだろって話ですよ。
しかも上位装備では、2発喰らったら死亡です。緊張感の無駄使い

ん、でもよくよく考えれば、手加減されてもアレですね。コッチがダウンしたのを見計らって、バックジャンプして遠吠えとかされてもね。挑発か!プロレスか!出来レースか!

レウス希少種のレア素材に至っては、捕食でしか出ないから、仕方ないのでプレイヤーが喰われてくださいとか、ナイわー。

昭和のアクションじゃないんだからさー。ミスったら即死するゲームって。

本質的にモンスターが圧倒的に有利な上に、コッチは3回死んだら負けです。リスクとリターンが釣り合わない。正直バランス放棄だと思います。だから、達人たちは、「ずっと俺のターン」で押しきる。猫火事場やら、闘魂やら、属性開放やら、切れ味+1やら、耳栓やら、とにかく攻撃力&攻撃頻度を挙げて、怯み値すら数える。

詰将棋の領域です。ここまでくるとアクションとは思いません。だって、ノーミスじゃないと倒せないわけでしょ?

しかも乱入モンスターの乱入頻度が酷い

  • 順調に進んでる時に限って、マップ中央で佇むイビルジョーとか※乱入頻度高すぎワロエナイ
  • ウラガンキン亜種攻略中に、ラングロトラが来て、ダブルで悪臭噴射とか


改めて言いますが、
  • モンスターハンター、少なくともtri G以前は、
  • 「モンスターとの対戦格闘」です。しかも制限時間50分の。プロレスか! 
断じてハンティングアクションじゃないです。だって「狩れる」ほど有利じゃないし。

前出の「5分針」レベルプレイヤーは、「狩ってる」とは言えますが、その実ハメです。投げハメみたいなもんでしょう。まあモンスターだって、起きあがりに突進重ねてくるとかヒドイので、お互い様。に見せかけて圧倒的不利は変わってません。達人たちだって録画失敗とかはあるはず。成功した奴しか揚げてないんだから。

この辺り、4ではどうにか成ってるといいですが。無理だろうなあ、カプコン強情だから。まあ小生としては、ゴッドイーター2最優先でしょうか。しかしどうせ回りに誰も買う人居なさそう。