2012年12月24日月曜日

tri- G 闘技場 ドボルベルグ亜種 (マグレ同然の1回しか)倒せねえ

セーラー装備を作り始めて早○日、最初はどうしてくれようかと思って居ました、狩猟王のコイン。

一番現実的な線で、リオレウス単体に通ってはみましたが、使い慣れてるはずのハンマーだと燃やされるのなんの。いつも防御系装備(火耐性+20とか)でゴリ押してたツケが来ました。

で、結局ライトボウガン練習がてら通うこと数回、ようやく15分前後で安定してきました。ただし攻略wikiを見ると、リオレウス+ライトボウガンは、7分前後で狩れるって話。
http://www10.atwiki.jp/mh3g/pages/368.html
例によって、ピッチリ2倍ですよ。ホント、ハンターランク58なんて冗談じゃねえです。40ぐらい返上したい。ボカあ本当は、ハンターランク18なんすよ。

とは言いつつも、頭+胴+腕+脚はなんとか揃いまして、残りは腰。しかしそれが問題だった。


残りは、狩猟王のコイン×3+獣竜のコイン×5、

獣竜といえば、イビルジョー&ボルボロス当りならなんとかなる気がしましたが、なんとドボルベルグ亜種。コイツは、泥やられかましてくる曲者。何でもアリだったら、ウルクX装備必須。そしてそれなら屁でもない。かどうかはやってみないと判りませんが。

 

結果は惨敗。倒せたのはハンマーのただの1回。しかも出たのは狩猟王のコイン。物欲か!

ちなみにこのハンマー用装備は、結構エロくて憧れます。

  • 上半身はドーベルで揃えて水着風
  • 腰は、ラギアUでパレオ風?
  • 腕と脚は、ガノスZで手袋タイツ風
勝てたときは何で勝てたのか思い出しません。
  • 尻尾振り回し系の避けが冴えてた。
  • 泥ヤラレ中の回避が冴えてた
  • 大回転の転倒が2回ぐらいとれた
いずれにしても全然倒せる気がしないまま、2乙&15分討伐。マアマアといえばマアマアですが、成功したのがただの1回なので、マグレだったと思うしかない今日この頃です。
負けたときはもう
  • 尻尾の泥やられまくり。
    • 未だに判定が判りません。ウラガンキンの顎スタンプぐらいの避け心地なのか??
    • 泥やられてからの尻尾凪ぎで瀕死 OR 即死
  • 大回転の時に足元に入り損ねてそのままドリブられる
  • ジャンプボディイプレスが決まって即死
無論、攻略の検索はしましたとも。
http://mh3weblog.blog88.fc2.com/blog-entry-4379.html
凄すぎて参考にならねえですよ。何をやってるのかは判りますが、それを小生の技術では再現できません。片手剣なんか滅多に使わないからなあ。特にジャンプボディプレスの着地を狙って、小タル爆弾設置!を再現しようものなら、その後の回避が間に合わず、全弾ボディプレスの下敷き。
こりゃあもう、ドボルベルグ亜種対策が根本的にできてねえ、という訳で、討伐数見たら、2体しか倒してねえ。勝てないのも道理。根本的に経験が足りてません。ポっと出で倒そうってほど甘くはなかった。流石はカプコン。

通常クエで「練習」したほうが早そうです。逆じゃねえかって?いや装備スキルにつぎ込めるので、有利に運べるはず。