2015年2月8日日曜日

捏造「(ネット)メディア」多すぎだろ..

知人から聞いたこの記事。

【驚愕】最新の研究によりティラノサウルスは羽毛モフモフの大きな鳥だったことが判明
http://netgeek.biz/archives/29276

ここで言ってる2015年版とやらの「絵」が、ヒヨコ。


小生は気にしてなかったので、スルーしてましたが、ソース発覚後に改めて読んでみたら、この記事そのものがソース不明確。オイオイ簡単に信じる奴が多すぎる。日本人チョロイな。

画像検索すれば出典なんか一目瞭然だろ!と思ったらとんでもなかった...

578件の殆どが「まとめブログ」系、4頁目でようやく「捏造です」という指摘があるが、大概の人は4頁も見渡さないので多分見逃す。

https://twitter.com/netgeek_0915/status/563963551958568960

見つけたのはこの人。

https://twitter.com/yakumo_GL/status/564066851563372544

ハイ。2011年に描いたものだそうです。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18929743

本件に限らず、pixivの絵師の方々に敬意を表してない転載が多すぎる。主に2chだが、残念ながらtumblrにも。後者はわざわざ「引用元」情報を削っていたりする。オイオイ

そもそもの話、現代人は恐竜時代の話なんか見たことがないわけで、証人はそもそも居ません。だから何もかも想像であるとは言える。ではこのサイトは何を捏造したのか?「信憑性」です。如何にも何処かの権威が考えました!っていう雰囲気を醸してる。そんなこと何処にも書いてないだろって?

  1. 【驚愕】最新の研究によりティラノサウルスは羽毛モフモフの大きな鳥だったことが判明
  2. そしてこちらが2015年に刷新された最新のイメージ画像
この理論展開なら誰だってそうだろうと思う。ミスリード狙い? オイオイ、小賢しいぜ。


別件

電車が雪で止まり、センター試験に間に合わない…そんな受験生を救った「バスの運転手」の機転がカッコいい
http://cadot.jp/impression/2037.html

良く読めば読むほど、ソースが不明確です。具体的な所在を書いてない。伏せますとも言ってない。

小生はぶっちゃけ、本当だろうが嘘だろうがどっちでもいい派ですが、アッサリ信じて「イイハナシダナー」とか言う人も結構居るらしい。

ニュートラル気取りの小生に対して、創作指摘もチラホラありますね。
http://www.targma.jp/vivanonlife/2015/01/post2719/

そもそも国土交通省令でこんなことはやっちゃいけないことになってる。
実際にヤると、激しい厳罰。
http://mainichi.jp/select/news/20150128k0000m040016000c.html

仮に真実だとしても、そこまで書いてこその「ハートフル」では無いのか。


いずれも謝罪する必要はないでしょう。だって「承知でやってる」んだから。