2014年10月6日月曜日

ラブライブのチケット販売でサーバがパンク→java業界の評判が下がらないとイイネ

【ラブライブ!悲報】5thライブチケットが10秒で完売 サーバーパンクのまま購入ページに行けなかった人多数

http://blog.esuteru.com/archives/7878824.html
リンク先を見てみると、代表URLから改めてリダイレクトするタイプらしい
http://eplus.jp/lovelive/ 

http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0402:P2=067992:P5=0001:P6=203

え、JSP?久しぶりに聞いたな。しかもトップページも同じくmain.jsp。随分昭和な造りだなオイ

http://eplus.jp/sys/main.jsp

サーバも入り口がIP1個ですが、HTTPレスポンスに X-Cache:HIT てのが有るし、ロードバランサをちゃんと仕込んでいる様には見えます。じゃあ尚更落とすなよと。

5万本のチケットが10秒で完売。5000トランザクション/秒。コイツは結構な負荷です。大概の日本の自前インフラはここまでの対応はしてないでしょう。3年前ぐらいには「あけおめツイート」でツイッターサーバをブチ落としていた日本人の狂気を垣間見たような気がいたします。

似て非なる話題でPSVITAの予約の時もPlaystation@STOREのサーバが死んでたなそういえば。しかしamazonの予約ページは死んでなかった(予約終了はしてましたが)。つまりはそういうこと。悪いこといわねえからクラウドにしとけって。日本人は本当に物理サーバ大好きそしてクラウド大嫌いすぎ。

もちろんクラウドにしたただけは解決しませんが、解決しやすくなるのは確かです。サーバ容積&台数を増やすのが容易ですからね。

そもそも何で「何時ものサーバ」で予約受付してるのか。せめて特設サーバ立てろよ。この分だと本来のサービスにも支障を来たしていたはず。

JSPという有様からして、10年位前に作ってそれっきりのような気がしますが、ブロードバンドのこのご時世、一旦作り直した方がいいんじゃないでしょうか。