2014年4月23日水曜日

「サウザンドメモリーズ」良いゲームだが、内蔵ストレージを480MB必要とする

サウザンドメモリーズ、今更始めました。小生androidしか持ってない(しかも中華)なのでandroid版です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.aktsk.memories

日曜日の入会なので、シゲルさんが居ました。

売れてるだけあって、似たようなゲームの中ではかなりよく練り上がってますね。

  • 連鎖条件が非常にシンプル
    • ルールが、「同じ枠色」だけ
    • 対象が、9枠しかない
      • パズドラ族ほどややこしくない
      • お陰でチビキャラ本人が置ける→感情移入しやすい
  • フリック操作したチビキャラ本人が即時に攻撃する
    • パズドラ族より解りやすい
    • 突撃していくタイプの演出なので、派手
  • 戦闘フルボイスなので賑やか
  • 自分9体+フレンド3体が、入れ替わり立ち替わり攻撃参加
  • 逆に、大画面でやりたいタイプ
    • 小さい画面だとフリックが外れたり外したり
    • 5インチの画面で見ても、ギリギリの視認性を確保しているのには関心
  
  
  


ただしコレ、スマフォゲームとしてはかなり重い部類に入りますね。「千メモ」ベンチ(マークテスト)とか言われ兼ねません。

  • 外部データダウンロードで、480MBもの容量を要求するが、
    • 内蔵ストレージじゃないと駄目らしい
    • 「設定」>「ストレージ」で出てくる空き容量のことです。
    • その他のアプリをSDカードに移動して、容積を譲るしかない
    • 国内で手に入るスマフォだと、千メモ専用にしないと駄目かも
  • 空き容量が足りないと、戦闘中にボコボコ落ちる
    • RAM容量の方が問題っぽい
    • 「ストレージ」の項目じゃ「無い」やつです。
      • 「内蔵メモリ容量 RAM」って表記になってるみたいですね
      • 「ROM容量」とか言っちゃってるカタログも多いらしい
    • androidスマフォだと512KBの奴が割と多いんじゃないだろうか