2014年2月2日日曜日

PS4で据え置きゲーム業界の復活なるか(ひとごと)

PS4の発売で、ゲーム業界は必死に煽ろうとしてますね。

最近の発売でも、名作と呼べそうなモノはありました。モンハンの話なんかしてませんよ?

Wii Uのワンダフル101は、歴史に残る可能性を秘めた名作ですが、Wii Uなのが良くなかった。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/acmj/

店頭デモすらやってませんけどね。

PS3/PS4なら買ったかって?それも違う。XBOX360?何の冗談?

強いて言えば、ゲームの魅力が、Wii U本体のマイナスイメージが相殺してしまいました。

VITA版がベストです。フォーメーション操作は背面タッチを使えば無問題。

そもそもPS3/XBOXを買わなかったのは、「なんかFPSしかないし、どっち買っても大して変わらんな」と思ったから。大多数の人はそう思ったのではないでしょうか。だからこそPS3は「安価なブルーレイプレイヤー」として売れたわけです。

断言しますが、据え置きゲーム業界は衰退してます。
地上派テレビが衰退してるのと同じ理由。だってアナタ家に居ないでしょ。
折角の土日、ゲームする体力は残ってません。

さもなければ溜まった1週間分のアニメの消化です。いや小生は違いますよ。

そんな時代でもガチでゲームをやろうという層は残ってはいて、完全に2極化しています。

  • 携帯ゲーム機で、移動時間を充ててでもゲームをやろう層※小生
  • 頑なに据え置き機にこだわる層※多分、集中力が足りない人

はちま紀稿のコメント欄で「VITA台数=ゲーマー人数」だと言ってる人がいて、これには大納得しました。

http://blog.esuteru.com/archives/7517995.html#comme219

3DSはガチ層ではないというわけです。そりゃそうよ。トモダチコレクションとかが売れるのがオカシイ。
3DSユーザは、ゲームよりもトモダチの方が大事。だからモンハンが売れる。スマフォとも被る。

小生がそもそもゲーム機に移ったのは、「ゲーミングPCでゲームは経済的に無理」だからです。
ゲーム如きのハードに15万とか使ってられないですよアナタ。しかも電気代も掛かる。
それがPS2だと2万円で済むって? こんなお得な話に乗らないほうがオカシイ ※PC業界については別途言及します。。

ゲームをやる層そのものの減少、そしてその層のプレイ時間の減少。
アデナウアーさん(偽者)がどうこうするまでもなく、とっくに業界は真っ平らなんですよ。

それに気づいているのがソニー。だからVITAを使ってる層を「家に引き戻そうとしてる」。リモートプレイってそういう事でしょう。外でも出来るからPS4ゲーム「も」買ってね、という作戦。

折角なんですが小生、PS4を買う予定は今のところありません。VITAで十分だし、なにしろHDMIディスプレイ持ってないんですよ。

テレビ見ないから、HDMI対応テレビもありません。おっといけねえ17型ブラウン管テレビはいい加減処分しないとね。

いやマジマジ。

任天堂首脳部は一応認識してはいるようですね。 http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130qa/02.htmlただアプローチがことごとくオカシイ。
  • Wii Uタブレットコントローラがあるから、テレビを占有しなくても遊べるよね♪
    • HDMIディスプレイが安くなってるのに、何時まで「お茶の間」だけで遊ばせる気なのか?
    • こいつにはCPUが無く、ゲームはあくまでWii U本体で、画像を低圧縮で飛ばす。テクノロジーの無駄使い。
    • PSVITAのリモートプレイを悉く曲解。そもそも3DSで同じ事をするのは不可能。
  • QOL = 健康
どっちも茨の道ですね。

後者の方が困難には見えます。だってWiiパーティUを買うような層が、何のゲームをやるっての?まるで想像できない。手強いどころじゃない。

ただし、ゲーム業界そのものが無くなることは断じてありません。人間は暇つぶしをしなければならない様に出来てますから。心がヒマな生物、実に素晴らしい。とミギーさんも言ってたじゃありませんか。

寄生獣最終話を参照のこと  http://blog.goo.ne.jp/masuji622/e/34ca6b1133a684964897e1d8f651a580