2013年10月26日土曜日

モンスターハンターのハンターランク表示は、実は「労力」の指標でしかない罠

お笑い芸人のゴージャスうんにゃら氏の「実質ハンターランク2」問題。

https://twitter.com/Gorgeous55555/statuses/391935837278961666

勘違いしてる人多いんだけどね、そもそもハンターランクと、プレイ時間は、モンスターハンターに限れば「労力の量」を示してるに過ぎません。忍耐力と言い換えてもいい。

3Gまではハンターランクポイントの表記があって、それが水準に満たすとハンターランクが上がるシステムでした。多分4もそうでしょう。小生最近ようやく7の昇格クエが出てただけなので知りません。

一般的なゲームに置き換えるなら、経験値とレベルと言えなくもありませんが、よくよく考えるとそうでもない。

ハンターランク開放するくらいやりこんでるなら、当然「モンスターの引っ掛け問題にも引っかからないよね」カプコンのコンセプトとしてはそういうことでしょう。2ndGの時期までならそうだったかも知れません。2ndG世代のモンハン信者は、初心者に対して概ね辛辣です。

ハンターランクポイントはモンスター1体辺りの上昇値が決まっていて、ハンターご本人のダウン回数やら、一人ぼっちだったかには依存しないらしい。とにかく倒せばいい。

50分ギリギリ掛けて、2乙して、それでも倒せればハンターランクは上がります。装備を揃えるために回数こなせば、それもポイントが溜まります。フツーにやってるだけでハンターランクは上がるんです。

もちろん、50分掛かる人より、20分で倒す人の方が圧倒的に上手いわけですが、ハンターランクはそれを表してるわけではありません。同じモンスターを同じ回数倒せば、同じようにあがります。公平っちゃ公平だけど。

小生、triの時には初ボルボロスとか、体力が減る毎にキャンプまで戻って寝てましたよ。もちろん時間は掛かるし疲れる。しかしそれでもハンターランクは挙がる。モンスターの動きを覚えるどころじゃないわけです。

それもある程度は仕方ないとはいえます。縮めようと思えばいくらでも手段はあるわけです。上位武器で下位モンスターをタコ殴りにすれば、そりゃ早いでしょうよ。でもそれはもちろん自慢にはなりません。結果、討伐時間は不問にするしかありません。

討伐数は、村でも上位でも変わらず1体カウントなので、目安にはまったくなりません。

じゃあ、累計プレイ時間を、ハンターランク数で割ったらどうか?これも微妙です。

マルチプレイとオフライン、両方やってる人は判ると思いますが、討伐時間は人数に反比例しないのです。例えば、オトモ連れで30分掛かるクエは、4人だと7分とかで終わるわけです。4分の1にはなりません、もっと減ります。攻撃力が4倍になったから「だけ」ではありません。モンスターが攻撃を喰らってない時間帯が減ってるのです。 

例えば、レウスに食べられてる時の10秒間、オフラインだと完全に何も出来ませんが、他のプレイヤーが居ればまわりからタコ殴りにしてくれます。0人と3人は比べ物になりません。

誰かさんが瀕死でも、他のプレイヤーにターゲットが移れば、安心して回復できます。粉塵やらなにやらで回復してくれる場合もありえます。オトモが復活するまで瀕死のまま逃げ回る30秒間がまるまる攻撃に使えるわけです。

「攻撃以外のコスト」が激減する。これがモンスターハンターのマルチプレイです。

話が長くなりましたが、要するに、マルチしかやらない人は、オフラインしかやらない人より、累計時間が短くなりやすくなります。

改造クエストも問題にはなってますが
http://www.zaikei.co.jp/article/20131018/157640.html
ピクリとも動かないラスボス級を、「ひたすら叩く」だけらしいのですが、こんな緊張感が微塵もない「作業」を続けるとか、簡単だけど、絶対楽しくないでしょコレ。 むしろ苦行としか思えません。しかもこれで短縮できる時間的コストは、せいぜい半分てとこでしょう。

時間をいくら掛けようが、上手くなるかは完全にその人次第。しかし4だからではなく、少なくとも2ndG辺りからそうだったんじゃないでしょうか。小生は知りませんよ。2ndG以前の古株の主張がそうだから。

「実質ハンターランク」じゃなくて、「ハンタースピリット」とでも言うべきでしょう。

総合すると、モンスターハンターシリーズに、プレイヤースキルを知る指標は皆無です。

しかし、それ(プレイヤースキルを示す指標)が付くことは未来永劫ないでしょう。だってそりゃゴッドイーターの領分だから。

モンスターハンターには討伐数記録はありますが、討伐「時間」に関する記録はありません。そりゃそうだよ。討伐に時間を掛けさせるゲームデザインなんだから。廃人はともかく、そんなところで新規ユーザのやる気を削ぐわけにはいかないのです。しかも村も上位も下位も混在してカウントしてます。

唯一の例外は、まさしく「闘技場」ですが、これは自由参加なので、高位のハンターランクの暇つぶしにしかなってません。しかも2人参加がほとんど。

ちなみに討鬼伝では、村クエ最後オオクニヌシの討伐時間をチェックして、水準に足りてないプレイヤーはキックされるらしい。怖いですね。