2013年9月24日火曜日

モンスターハンター4 32時間

発売日前後に買っちゃってる組は、村クリア。とまで言ってなくてもマガラと何回か戦って、脱皮ムービー見てますよね?この程度ネタバレにならないよね。いや、知ったこっちゃないけどね。

ラストバトルは、「モンスターハンター」の範疇に入れていいものかどうか。範囲攻撃やら飛び道具やら遅延爆発やら、戦い心地はほぼゴッドイーターですよ。なのに、プレイヤーキャラの運動性能がまさしく月とスッポンなんで、非常にイライラします。黒マガラ装備ができるくらいまで、黒マガラ相手にスパーリングするべきか?

切れ味緑の武器で、難易度4あたりの討伐に10分前後。

ちんたらやってもその位なので、3G以前と比べると難易度は下がってるというべきでしょう。段差ジャンプを起点とした4次元殺法もその一因ですね。圧倒的にダウンを取りやすくなってる。これ以上縮めるには色々努力が必要なのですが、「装備を作る」という「手段」のために、そんなに頑張る気は有りません。 手段のために手段を儲けて頑張らせるのがモンスターハンターのゲームデザインだけど、小生はそんな古い手には乗りません。カッタルイし。

全体的には、小生好みの変更が多いのは確かですが、それでもカッタルイと言わせてもらいます。

どんなに達人でも「攻撃させてもらえない時間帯がある」からです。移動中しかり、広範囲攻撃中しかり、ガード不能攻撃しかり、エンカウントしない場合は言うに及ばず、2以上のエリアを逃げ回ったりするので、捜索だけで数十秒を要します。この辺り、何の改善もしてません。というか恐らくコンセプトなので変える気はないでしょう。小生はこの待ち時間が退屈でしかない。「アクションゲーム」なのに「敵に合わない時間がある」とか意味判らない。

逃さなければいいだろって?正直それはもう「アクションじゃない」モンスターの動きを読みきって攻撃を置いとくとか、「ターン制アクション」とか言い出して肯定してる信者もかなりの数に登るようですが、むしろ「詰め討伐アクション」とでも言うべきでしょう。

カプコンもこの辺りに葛藤があると思いますよ。ダウンさせる方法を追加してきたわけですから。

素材集めも相変わらず面倒です。1体づつ受注して倒すのが面倒くさい。3GのG級には、連続同種の3頭クエストとかありましたが、アレは話が早くて良かったのですが。4だと「探索」がその役割なのかな?倒すと同種がリスポーンしてくるみたいだし。こっちもリスポーンし放題なので、ローリスクローリターンってことでしょうか。

画質については「綺麗」か「汚い」かであちこちで盛り上がってますが、素人のコントですね。より正確に表現するなら、「風景としての絵作りは綺麗」しかし「解像度が足りない」というところじゃないでしょうか。前者については、ピンクの鳥の群れを飛ばしてみたり、遺跡があったりとか、ソニープレゼンツTHE世界遺産を見てるような気分になっても無理もないでしょう。ただしそれを「豊かさ」とか、言っちゃいけない。豊かさが欲しければNHKのその筋の番組でも見てた方がいい。

BGMやらマップが色々共通だったり、アンチの煽りネタには事欠きませんが、小生はその辺りにはあまり気にしてません。上手く誤魔化してる方じゃないでしょうか。ただし、登り箇所が非常に解りにくいのが困ります。近づいたら、とか拡大マップ見てね、じゃなくて、立て札でも立ててほしいぐらいですよ。

誤魔化してるところがもう一つ。「キャラバンで移動」によって、大多数のNPCを共通化できます。拠点を移動しても雰囲気と地形が変わるだけ。みんな騙されてるよ。これである程度の「妥協」が出来てるんじゃないでしょうか。

BGMは全体的にノリがいいですね。

3G以前までは「モンスターのためのテーマ曲」でした。ナルガクルガとかジンオウガとかレウスのテーマ曲は、恰好いいのは認めますし、皆さん大好きらしいですが、ゲームのBGMとしては小生はむしろ嫌いです。あんなにピンチ感煽られたら胃に来ます。勝てるものも勝てんわ。作業用とか冗談じゃない。
数少ないの例外は、ナバルデイウス戦2曲と、ジェンモーラン戦2曲ですね。「自然の雄大さ(?)」を表現しつつ、しかもプレイヤーの鼓舞も両立してる神曲です。この鼓舞って大事ですよ。

3G以前は、「狩猟OKのジュラシックパーク」でしかありませんでした。あくまで主役はモンスターでした。前述の通りBGMにもそれは現れてます。それを「豊かさ」とか言い出す人もいましたが、そんなもんインディージョーンズでも見ればいいんじゃないでしょうか。我々はゲームをやってるんだから。映画のクライマックスに参加してるようだというなら判らないでもありませんが。それなら「雰囲気ゲー」であることも認めてほしいものです。

総合的には、ようやく「ハンターが楽しく狩猟するための生活」になりつつありますね。スローライフ感はかなり薄まってます。信者は気づいてないようですが、小生はアンチなので、微妙な変化には敏感なのです。因果ですな。

嫌いならやるなって? 違う違う。希望小売価格のまま買ってるわけだから、元取りたいじゃないですか。200時間ぐらいやればいいかと思ったけど、この調子だと100時間も怪しいなあ。