2013年7月3日水曜日

iocean x7 英語版

iocean x7英語版、買いました。
購入は、この通り↑で検索して一番上の店です。




http://iocean.androidguruz.com/product-description.html開発元は、コレしか製品がないみたいですね。

(中華タブレットよりは)信頼性を期待しての、代替中華タブレットとしてのつもりです。通信する気は余りない。

  • 起動が爆速。数秒で立ち上がります。
  • 標準アプリに、Gmailが入ってない。※もちろんgoogle playからはスルっと入ります。
  • root対応。
  • デュアルSIM。SIM1はマイクロ。SIM2は通常サイズ
    • 手持ちのドコモSIMが刺さらなかった。保留。
    • ダメモトでSIM2だけ刺してみたけど認識せず。ソーデスヨネ
  • 標準では、日本語設定が出来ない。
    • 一部の英語対応アプリ(日本製でも対応してる場合あり)はそのままでも動く。
      • ケリ姫スイーツは、英語メッセージで動きます。
      • クレイジータワー、英語メッセージでは動きます。
      • 「パズドラ」は動きません。英語モードなのに、アプリタイトルはカタカナだし、対応してない?
    • リソース的には存在する。後述。
  • USB充電はできるが、かなり大食い。タコ足やハブ経由だと充電しない場合あり。
    • USB3ハブからは充電できました。
    • 要するにUSB2未満ではバス電源足りないっぽい。
  • adb は no permissionsとか言われます。
    • sudo adb start-serverで最初にadbサーバを起動しておけば無問題

日本語リソース設定について

この手の話には既に解決方法があるっぽいです。 more Locale 2とやらを使います。フツーにandroidアプリですが、

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.c_lis.ccl.morelocale&hl=ja
これを動かしただけでは、やはり日本語は選択できず、内部シェルでコマンドラインを叩く必要があるらしい。※後で考えたら、ターミナルアプリでも良かったかも。
http://juggly.cn/archives/86324.html

おっとイケネエ、adbがno permissionsで繋がらない。小生、まともに対処したことがないので知りませんでしたが、手前のadbクライアント側に特権が要るというこらしい。sudo すれば動きます。
http://sceneryandfish.withnotes.net/?p=640

日本語は選択できるようにはなりましたが、設定とかは所々まだ英語ですね。 google playは日本語にはなったので、概ね差し支えはありません。

残念なことに依然として、パズドラは即死します。まあログインボーナスするだけなのでいいっちゃいいんだが。