2013年6月17日月曜日

モンスターハンター4発売日決定したけど

9月14日っぽいですね。何気なく入った渋谷ビックカメラのポスターで知りました。とは言え、小生は、モンハン<<<越えられない壁<<<<ゴッドイーターなので、買うかどうかは不明。

買わない理由

  • エリアチェンジ存続
  • 水中戦が無くなった
    • 水中戦がイヤだ、という人は、恐らくとっくの昔に本作に飽きてる人だろう。
    • ナバルデウス戦、結構好きだったのに。
  • 3rd系モンスターまさか?全部?続投?
    • クドい
  • モンスター亜種
    • クドい
    • で水増しするのは、恥ずかしいと思うべき>カプコン
  • 地面に潜るモンスター
    • 届かないところに行っちゃいかんだろ
  • 空を飛ぶモンスター
    • 届かないところに行っちゃいかんだろ
  • 下位、上位システム、そのうちG級
    • 水増しは恥ずかしい。クドイ。
  • 肉なんざ誰かが代わりに焼いとけ
  • やたらレア素材を要求される装備
  • 偽リアル路線
    • クーラードリンクとか完全にSFですよ。21世紀の現代でも出来てない。
    • 水中で息止めたまま戦闘とかあり得ません。30秒で死にます。知らないけど。
モンスター属性×属性装備{パーツ単位での製作}×{下位、上位}とかでバリエーション増やしたつもりとか、手抜きも甚だしい。カプコンは、水増しのやり方をサンドロットに学ぶべき※もちろん地球防衛軍シリーズのことだ。

勘違いしてる人がほとんどですが。モンハンは「リアル路線ハンティングアクション」では断じてありません。ただのスローライフアドベンチャーです。肉焼きがソレを象徴してます。

買うに値しない理由

  • 新武器
    • 増えて当たり前。イチイチ感激してる場合じゃない。
  • 新モンスター
    • 増えて当たり前。イチイチ感激してる場合じゃない。
  • 新マップ
    • 増えて当たり前。イチイチ感激してる場合じゃない。
  • 新アクション
    • 増えて当たり前。イチイチ感激してる場合じゃない。
  • 状態異常モンスターは、何種類もイラネ
    • 毒はギギネブラだけでいいじゃねえか。
    • 龍属性は、古龍だけでいいじゃねえか。
何が増えようが、所詮は「モンハン」でしょ。「買わない理由」を補えるほどのものではない。そして「買わない理由」も当面変わらない。 iPhoneシリーズがそうであるように、ぶっちゃけもう3世代先まで予想できる。予想通りに、「感動」する奴はいない。演出を派手にしてもそれは相殺できるものではない。

マンネリに感動はありません。亀有派出所しかり、ワンピース(漫画)しかり サザエさんしかり。

iPhoneはイイのよ。ギリ家電だから。ボールペンに感動を求める奴はいない。アップルが夢を売ろうが、「消費者」の大多数は「ステキな電話」としか思ってない。

買うかもしれない理由

  • ゴッドイーター2の発売日が11月以降あるいは確定しない
  • 出稼ぎ先法人が存続 及び、本作プレイヤー3人以上
まあ遊ぶゲームが無ければ買うよってこと。当面はとりあえず、さよなら海腹川背 デスヨネ