2013年1月27日日曜日

PSVITA Malicious Rebirth

ゲームに飢えていたので、amazonでポチりました。という3本の到着を待たずに、更に@STOREでポチリました。ボス戦ONLYというフレーズに惹かれて。1500で安いしね。って言うか残額が足りてたので。本当は何を買おうとしてたんだっけオレ。

http://malicious-rebirth.alvion.jp/

操作し心地にデジャブを感じること、空中戦艦で戦ってて、壁を走ったあたりで思いだしました。あー、これPS3に有った奴だ!

思い出したが最後、何の気無しで男性で始めちゃいましたが、身が入らず。女性キャラでやり直し。って言ったって、空中戦艦の鎧武者を倒しただけなので、惜しくもなんともありません。

PS3時代には、体が欠損する!という描写もさることながら、回復しても服が戻らない!という訳で、女性キャラの方が、ノリが違うというわけです。大事だよね。



コスチュームのディテイルは大分良くなってるみたいですね。女性用の「王族の衣」はヒラヒラしてて可愛いです。防御主体なので、慣れてないうちは丁度いいですね。



アクションはまあまあ多彩。マントが変化して攻撃するので、アクションの質的にはベヨネッタ。

  • 空中戦艦→鎧武者→WING 〆
  • 図書館→角獣→ランス 〆
  • 王家最上階→女帝?→剣でした
  • 旧決戦場大防壁→空中戦艦→盾の強化
  • 英雄凱旋広場→銅像→拳の強化
直接攻撃あるいは飛び道具でもいいのですが、雑魚を倒してる間に「オーラ」が溜まるので、Lを押しながら攻撃で、オーラ消費攻撃ができます。当て心地的にダメージが2倍以上は違う感じ。
またダメージを追っても、これまたオーラ消費で回復できます。が、欠損によって消費量が違うし、攻撃で使いきっちゃってると回復できません。こうなると雑魚にすら追い回される状態。
単調っちゃ単調なので、飽きるのも速いかもしれませんが、1戦のコストが非常に低い(ミスしてもリスク無し、何時でもリタイアして戻れる)ので、暇つぶしにも丁度良いでしょう。