2013年1月6日日曜日

ツイッターが「つぶやき」だと思ってる人が居るけど、違うから

日本人の大多数は、「ツイッター」が「つぶやき」だと思ってるけど、そういう人は今すぐ退会したほうが良い。

http://ejje.weblio.jp/content/tweet

【動詞】 【自動詞】
〈小鳥が〉チッチッと鳴く.
【名詞】【可算名詞】
さえずり(声).

そういう事なんですよ。ピーチクパーチクです。

英語圏の連中は概ねこのとおりに使ってるはずです。
英語圏の人が、Tweetの意味が判らん、ってナイでしょ?

で、どうやら、twitter.comは日本進出にあたり「つぶやき」に「誤変換」してしまった。
恐らく適切な日本語訳は、「便所の落書き」です。でもそうする訳にいきません。第一、株主になんて言い訳すればいいんだ?

このお陰で、恥ずかしい日本人が続出です。

一番の問題は、「愚痴でも書いてりゃいい」と思ってるところ。
そして、その証拠が消えてなくなると思ってるかもしれないところ。

いや、無理よ。だってガリガリ検索できるもん。

http://twitter.com/akzic/status/243460380553252864

http://twitter.com/newyuri2chan/status/285269559185924096 お?慌てて消したね
無理よ、アナタの迂闊な発言はネットの中に「永遠」に残る。
http://whyareyouwanazawasan.tumblr.com/post/39196491610

https://twitter.com/hanepie/status/310008943541907456

これを眺めて、リツイートしてるうちはいい。しかしアナタがされる方になったらもう駄目よ。
「拡散してください」というまでもなく拡散してくれるから、安心していい。晒され放題だ。


http://togetter.com/li/317846

http://togetter.com/li/350899

http://togetter.com/li/120406

http://togetter.com/t/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E4%B8%80%E4%BA%BA

芸能人がうかつなことを言っちゃう場合も後を断ちませんが、これこそがツイッターの本質を示してると言えるでしょう。

http://matome.naver.jp/odai/2128272444279636201/2128279314880295403

http://matome.naver.jp/odai/2128272444279636201/2128278809280081503

http://matome.naver.jp/odai/2128272444279636201/2128278408379973703

http://matome.naver.jp/odai/2128272444279636201/2128279867980453403

誤解を恐れずに言うなら、「ツイッター」とは「生放送中にマイクを向けられた」と思えばいい。アナタの迂闊な発言は、地球上に撒き散らされ、あまつさえ録画している場合もある。コウダクミっていう小娘の例もあるでしょ?

謝罪ツイートもやればいいってものでもない。それを「拡散してくれる」とは限りません。

ちなみに
http://matome.naver.jp/odai/2128272444279636201/2128279498080400003
これ自体の発言をツイッターで「囀る」のもどうかと思うが、発言自体は極めて正当なものです。これでネットを敵に回したとか、案の定「器が小さい」じゃねえかって言われかねません。