2012年12月9日日曜日

tri G グランミオラス倒せねええ

だいぶ前から昇格クエが出てました。グラン ミオラス。倒せてません。

色々検索してみると、「グロンドギガで倒しました」というブログはよく見かけます。15分クリアとかいう達人も居ますが。

初クリア体験談
http://nekonekopa.exblog.jp/17976960
http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-696.html

http://westbule.blog115.fc2.com/blog-entry-450.html
(まあこの人は、ディオホコリ+セレネXで行ける人なので、とっくに達人かと。HR開放でいきなり68らしいし)
http://ameblo.jp/kotton-read/entry-11138552260.html

ふうむ。初戦でクリアしちゃった人は、大抵、隠れHR40以上の人だなあ。ブラキXとかセネレXとか、小生も作ろうとしたけど、レア素材要りすぎで面倒臭いので諦めてた。この違いでしょうか。

かなーり試行錯誤してます。

  1. 初戦。5分で死亡。確か、ラングロX+爆砕の大剣
  2. 確か、ペッコX+爆砕の大剣 15分で死亡
    1. ペッコにしたのは、火耐性20だから。確かに火やられには全くならない。流石。
    2. ただし、大剣のMAX溜めを狙いすぎて、
      1. 硬直中に喰らう
      2. 溜まった時には移動してて、弾かれるとか
  3. 出稼ぎ先の女子部に手伝ってもらう。弓(HR7)+スラッシュアックス(HR55)+爆砕の大剣(小生)
    1. 弓の人が1乙
    2. 15分ぐらい粘った。昼休み終わりそう。と思って緊張が切れたのか
    3. 小生ともう一人が続けて乙
  4. 狩猟笛。20分で死亡。火力不足感が否めません。
  5. 弓。5分で死亡。だめだこれ基本がなってねえ
  6. ヘビイボウガン。5分で死亡。同上
  7. アグナ亜種の太刀。15分で死亡。
    1. しかもケツすら破壊できてねえ。基本がなってない。
    2. 太刀が馴染んでなさすぎワロエナイので、セーブしないで終了。金と素材がもったいないし。いや素材を、アグナ亜種の狩猟笛に回そうかと。
  8. 使い慣れた武器→ハンマーが一番か??
    1. 龍属性のバルセイトコアは、古龍の血が大量に必要で面倒くさい→ナシ
    2. ボルボロス系ならレア素材もあまり要らないし。
      1. と言う訳で、あわててボルボロス亜種を5頭ぐらい倒して作る。
  9. ボロスX+氷砕鎚ボルクレボス。 40分までは粘ったが3乙。回復切れ
    1. 翼1段階破壊。お?イケるか?
    2. 尻尾びっターンからなぎ払いはなんとか避ける
    3. 這いずりは、1段めを喰らうかいなか辺りでなんとか退避。黙って見守る。砥石でも掛けるか。
    4. 溶岩弾喰らって、割と頻繁に、火属性やられにヤラレまくり。
      1. 属性耐性って大事だなー。※ラングロX確定か
    5. 35分辺りから、足がやたら固くなってる。そのまま訳もわからず殴りつづける。
      1. あー、これが「硬化を解除できてない」って奴かー。
      2. と、後で判りました。


達人の攻略
http://blog.livedoor.jp/ryo55645/archives/3875091.html
http://mhf-osk.blogspot.jp/2011/12/mh3g_24.html
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n66873

最後の敗因は、

  • 火属性やられまくり
    • 小生の今の装備では ペッコX OR ラングロX 確定
  • 硬化を解除できない
    • あー、最後に胸を狙えって、そういうことね。
  • 砥石切れ
  • 回復切れ
    • 火属性やられまくりのせいではある。
  • 集中力切れ
    • オジサンに50分ノンストップは辛い。
出来ればオフラインで勝っておきたい気はしますが。手伝ってくれる人が居ないわけではないので、もうどうにかゴリ押せないかと思う次第。でも今日の内に、もう1戦ぐらいはやっておこうか。

そのHR50オーバーの女子部二人は、先人一人(男性。ランス。多分一人でクリアした人。現在HR89)に手伝ってもらったって話。