2012年12月30日日曜日

チョイドロイド(ChoiDROID) を買ってみた

タブレットandroidもイイのですが、キーボードが欲しい場合もままあります。フツーのlinux GUIアプリケーションをVNC経由で強引に使う時です。


最初に見つけたのはfaith 秋葉原店だったけど、平積みの数個のみっぽい。アレ、閉店セール??
http://www.faith-go.co.jp/shop/?shop=honten
あー、一時閉店なのね。前も今も店舗が変なところにあるし、苦戦しそうな気はします。正直。なんか商品も探しにくいし。何でだろう。

本来の買い物(ハードディスク系)は済んでいたので、その時はそのままスルーして帰るつもりでの食事中。でしたが、やはりあった方がいいかと思い初め。

引き返して見に行ったところ、残りは箱1個。しかも空き箱っぽい。今動いてるコレしかないのか。ちょっと検索したらTWOTOPの店頭にあるって言うので、
http://twitter.com/TThonten/status/279106925227016192
直行。あー、コレもそうだったのか。


そんな訳で、買ってきました。チョイドロイド。胡散臭い名前です。製品番号は CH-AD77DR らしい。Google Play的には WonderMedia WM8850-mid らしい。
銘柄はAKART http://akart.jp/  http://akart.jp/products/andoroid_tab/1361.html



となりはNINTENDO 3DS LL。結構デカイです。そりゃそう。液晶は7インチですから。



起動しました。


  • 本体は見た目より軽い。3DS LLといい勝負な感じ。
  • CPUはまあまあ早い感じ
  • Android 4.0
  • 液晶は
    • ヒンジがやたら固い。個体差だといいけど。開くのに結構力が居る
    • ツヤ消しです。小生はツルツル反射は嫌いなのでまあよし
    • 800 × 480 。広くはないが、実寸法的にはまあ妥当。
    • 安いし
    • タッチパネルは感圧式っぽい。
      • ディスプレイの枠の段差が数ミリあり
        • 指で端っこをタップするのは難あり。
        • ニンテンドウDS用タッチペンをご用意ください※100円ショップにも非正規品があります
  • 加速度センサーはありません
    • 画面の回転機能はある。左下に、ソレ専用アイコンがあります。
  • SDカードスロットはあります。
    • メモリカードは付属してません。※しまった買ってこなきゃ
  • Gmailアプリがない
    • と思ったら、アプリケーション一覧に出てこない?!?!
      • どゆこと?
    • アップグレードは出来てる。サービスは動いてるので、メイル新着があれば、その通知メッセージから飛べることは飛べる。
    • ホームの検索からアプリの検索も実は出きるので、そこから起動できなくもない。
    • 別のホームスクリーンアプリをインストールしてみると、Gmailアプリが見えるので、コイツがわざわざ隠している可能性はある
  • キーボードの感触はペタペタ。
    • HOMEボタンは、ホームに戻るアレ
    • ESCは、バックボタン
  • カメラは内蔵しているが、液晶面の1個のみ
    • 自分撮り OR インターネット電話用??
    • パノラマ撮影機能があるらしいけど、ノールックでアッチ向けて撮影とか、不可能じゃね?