2012年11月25日日曜日

tri G ウラガンキンG級  「ウラガンキンの狩猟」 の、ローリング+スタンプに即死した人の数→

G級港6以下は一通り装備を作って気がすんだので、港7を進めようかと思ったら、次の難関はウラガンキン。triからしてウラガンキンに苦手意識を持ってる小生としては、更にトラウマぎみです。

G級行動の新技、ハイ皆さんご存知ですね。短いローリングからの顎スタンプ。即死すぎて最初の数回は何を喰らったのか判らなかったという。ついさっき、チャチャが最高のお面で、空中ガードしやがったので、まじまじと見ることが出来ましたが、いやコレ、避けられるの???※ちなみにカプコンつながりで、ダブルニープレスって技があってですね。http://www.famitsu.com/game/news/1221858_1124.html

間に合うならもちろんガードするけど、ガンナーじゃ不可能だし。まあ背中を向けちゃイケネエのは何事も一緒だが。

行動不能にさせてからの高ダメージ攻撃でラッシュとか、容赦なさすぎじゃね?3rd portableでは、上位ラングロトラの、麻痺させてドスンにかなり悩まされましたが、そんなもん目じゃないですコレ。ギギネブラ亜種G級は、つい最近、ネブラX+麻痺無効でどうにか押し切ったばかり。いや、ケモノに優しさを求めるのは無理ってものか。デザインしてるのはカプコンの人間だが。


いやギギネブラだのロアルドロスだのって、実は技巧派だったのですね。故に戦っててもそれなりに楽しめたのですが、ディアブロス系、ウラガンキン系はパワー系、ゴリ押し担当。って全部、獣竜種じゃねえか。あ、そういう分類か。今気づいた。しかし肉食はイビルジョーだけだったりする。自然にやさしいな獣竜種。

正直、G級の範囲攻撃系は酷すぎます。特に飛び道具のダメージがやたら増えてる感。想像の3倍痛い感じです。ベリオロス亜種の移動竜巻がやたら痛くてビビりました。いくら何でもアレ減りすぎじゃね?竜巻よね?超電磁竜巻じゃないよね?? カプコンさんよう真面目にバランス考えてるの? いや、考えてないからこそのG級なのか?いや小生はG初体験なのです。2ndやってないので。

とは言え、攻撃パターンのバリエーションで「強くする」のはアリです。。リオレイア亜種の斜めサマーソルトしかり、子持ちギギネブラしかり。何で今までやらなかったの?※いや、ボルボロス亜種辺りとか居なくもなかったが。いや動き自体はドスファンゴもやるよね。

マジレスするんだけど、子持ちと言えば、ギギネブラ亜種ってどうやって繁殖してるのだろう。外来種?原種の幼生体の筈のギイギも片っ端から痺れさせてるし。