2012年6月3日日曜日

ゴッドイーターバースト データ引き継ぎ (GE2の話ではありません)


3rdキャラ目でも230時間ぐらいいってしまったので、データ引き継ぎを試してみました。
  • コールサインは変更できない。
  • 名前は変更できる。
  • キャラデザインは変更できる。男女も含めて。
  • セーブデータは、元のものを強制上書き。
  • っていうか、女性ボイス15を試してみたかった。


金やら素材やら武器やら全部引き継いでのヘタレプレイ。いい機会なんでロングブレード&アサルトを使い込んでみた。というわけです。素材はまだまだ残ってて、部位破壊じゃなくて結合崩壊を無理に狙う必要もないですし。※最近はすっかりバスターブレードでして。チャージクラッシュいいよね。男のロマンだよね。キャラクタは女性だけどね。あ、そーいや一度もチャージクラッシュの掛け声聞いてないぞ。ロング使ってたから。

ロングブレードは2キャラ目では割と使って居たような。ただどうにも決め手に欠ける感が否めません。チャージクラッシュ使えないし。インパルスエッジってどうなの?

結論から言うと、ロングブレードは、大きく移動する強斬りを使いこなせるかどうかですね。ダメージは体感で、弱斬りの倍は違う感じです。

ロックオン状態では、アナログを前に入れっぱなしで△連打。切り抜けてもちゃんと振り向きます。慣れないと、操作してるコッチの目が回るかもしれません。足の数本にダメージ蓄積するので、ダウンを狙いやすい。

ダッシュ直後の強斬りは踏み込まないので、弱斬りの組み合わせて色々研究するとよいです。

アドバンストなんちゃら、が無いので、アラガミの反撃にガードが間に合わないことが多々あります。腹の下で斬ってる時には、2回斬ったらガードしておく、ぐらいのペースです。ヒット&アウェイにより重点をおく必要があるでしょう。深入りは禁物。リンドウさんも言っています。

それにしても、「一択だろ」と評判の、女性ボイス15。イイですね。ヘタレ感が。たまーにNPCとで掛け合いが成立するのがなおよし。
  • リンクエイドされた系
    • ソーマ「勝手にクタバるな」/カレル「もう少し活躍してくれないか」
    • 女15「うええん、済みませえん」
  • リンクエイドする系
    • 女15「おきてくださあい」
    • シオ「おっはよう!」/カノン「私、気絶してました?」
  • クリア時待機
    • レン「貴方と戦うのが楽しくなってきました」
    • 女15「警戒、警戒、っと」
つくづく思うのが、サクヤさんの服がエロ過ぎる件。いやいいんですが、主人公が着ても似合わないし。なんでだ。モンローウォーク出来ないからか? あと、あの恰好で感動のドラマやられてもちょっとアレです。

それにリンドウさんを助けた後の「燃え尽き」感が半端ないです。その理由の大部分は平和過ぎるBGM(「日だまりの中で アナグラBGM3」)。

難易度10をクリアしたら、アナグラBGMを選択出来るようにしてほしい。むしろ今すぐアップデートを出すべきですね。「揺れる魂」(アナグラBGM2、リンドウさん行方不明の辺りで使ってるやつ)だったら、こりゃあ続ける気が起きまくりですよ。しかたないのでBGM音量を下げました。任務に入る時に音量を戻すのを忘れないようにしないと。