2011年9月25日日曜日

三つ巴の提訴合戦とかより、商品の進化が先だろうに

筆者はまったく気にしてませんでしたが、
Appleと、android陣営(端末ハード製造元)と、Microsoftの三つ巴の提訴合戦がおこってるらしい。

http://gigazine.net/news/20110630_samsung_apple_lawsuit/
http://gigazine.net/news/20110620_apple_samsung_27models/

よく判らんのですが、似てると何が困るのでしょう?
たかがホームスクリーンのデザインの話です。

現状、日本でiPhone4が普及しまくってるのは、ソフトバンクショップが、何も知らない素人にお勧めしまくってるからです。店でGalaxyをお勧めすればGalaxyが売れます。それだけの話。しかし流石にソフトバンクがそれをやる訳にはいかない。提訴の意味はあったのかなかったのか。

そういう話なのです、似て様が似てまいが、買う方&売る方には実は大差ない。まあ提訴騒ぎがあると、キャリア提携やら日本上陸やらに影響がでるかも知れませんが。

筆者はiPhone3GSを所持してますが、この件とは関係あろうがなかろうが、iPhone4に機種変更する予定はありません。Appleは今後も、「こんな感じの路線」で行くのが明らかだからです。端的に言えば「未来が見えた」。別の言い方をすれば、iPhoneも一種のガラパゴスなんですよ。

もちろんiPhone10辺りで裏切ってくれる分にはまったく構いません。その時はもちろん買おうじゃありませんか。研究用として。

結局、WindowsがそもそもMacやらUNIXやらの模倣だったりとか、そのMacもXEROXの模倣だったりとか。目クソ鼻クソ同士で何やってるんでしょう。こんなのツバの飛ばし合いです。オトナのやり口だなんて誰も思いません。

そのツバの飛ばし合いを判りやすく相関図にしてくれた方がいました。
http://blog.thomsonreuters.com/index.php/mobile-patent-suits-graphic-of-the-day/
もうグチャグチャですね。こんなゲームがあったような気がします。おお、コレコレ
http://www.terrafor.net/news_a0v7dREU9G.html
iPhone版の類似品もありますね。
http://itunes.apple.com/jp/app/mew-mew-train/id445792058?mt=8
iPhoneシリーズの研究も満了したし、2年縛りはボチボチ終了なので、ソフトバンクモバイルの機種変更はどうしましょうね。最初はDELL Streakにしようと思っていたのですが、HTC EVOとスペックが近すぎて、似た様なのは流石に二つはいりません。