2011年9月19日月曜日

ついカっとなって、au 機種変更, HTC EVO WiMAX + biblio leaf sp02 + SAMSUNG SMT-i9100

連休があまりにも暇だったので、ついカっとなって、
筆者が所持してる3キャリアのうち、
依然ガラパゴスのままだったauの機種変更をしてきました。

筆者は3キャリアの端末を所持しちゃってるので、
馬鹿正直にバラバラにパケット出している場合ではありません。
Bモバイルも先月ぐらいで切れてる筈だし、何がしかのモバイルルータは買おうか悩んでるところでした。
というわけで HTC EVO WiMAX( ISW11HT)にしました。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/
もっとショボイスペックかと勝手に思ってましたがマアマアですし、
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20110510_444361.html
WiMAXも含めて、モバイルルータとしては結構頼もしいらしい。

そしてauショップに突撃。入り口のカウンタにタブレットが?
SAMSUMG SMT-i9100。これって結構イイ奴じゃなかったっけ?
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/digitallife/smt_i9100/index.html
結論から言うと、別料金でしたが、思ったより安かったので、これも買いました。
wifiルータ製品と一緒に買える。ということらしい。EVOもしくはwifi WALKER DATA05。
#中華androidタブレットに絶望してたので丁度良かった。

本体価格の割引プランがややこしく、5つのうちから選んでねと言われたので、
後者は、電子ペーパのブックビュアです。いやこれはこれで気になってたので。

まずHTC EVOですが、
  • なかなか小気味よく動きます。
  • ワンセグ入りません。え、要らないよね?
  • 中身はオーソドックスなandroid 2.2.1。→アップデートが来たら2.3.4になりました
  • 画面解像度は低い方ではありませんが、巨大な時計ウィジェットが貼ってあるので、正面のスクリーンはいきなり塞がってます。
  • ホームスクリーンは、「HTCセンス」なる自前アプリらしい。センスは悪くないと思うが、使い勝手がやや癖がある気が。
  • 日本語入力は、iWnn for HTCが入ってますが、何故かフリックに対応してない。どして??バージョン的には、1.40-HTC43i-09だそうです。
  • 暫く使ってると、通知領域にコマーシャルが! auウゼー。
続けてSAMSUNG SMT-i9100。
  • 特に話すこともありません :) 
  • と思ったら、通知領域を引っ張ると、見慣れないボタンが並んでる。wifiや、画面回転を現在状態で固定できる。これいいんじゃね。携帯androidでは見かけないので、タブレット特有の実装なんだろうか。
  • 専用クレイドル付き
  • android 2.2おや微妙にこっちのが古い。
  • しかし何故かiWnnがフリック対応。バージョンは1.35-WSVGA-03 おやあこれも微妙に古いか。
  • 7インチタブレットとしては、ズッシリ来る重さ。480gらしい。ペットボトルドリンク位の筈だが、片手でもって運用するのは辛いカナ。というところ。

最後にbiblio leaf SP02
  • 3GのSIMを内蔵していて、実はデータ通信契約になってる。
  • wifiは問題ない。
  • ペーパー液晶は流石にレスポンスが遅く、表示の変化が落ち着くまで丸2秒ぐらい掛かる。
  • しかし恐ろしく目に優しい。
  • タッチパネルの筈だが、指も爪も反応しない。いきなり壊れたかとビビったが、右肩に仕込まれた専用ペンでのみ反応する。どういうテクノロジだろう。
  • 「ライブラリ」には、青空文庫の100冊がとりあえず入ってる模様。
  • 電子ブックを閲覧している時には、フォントサイズが変更できる。epubは、ただのXHTMLって話なんで、レイアウトはその都度変わる。
  • LISMO Book Storeは、認証が通らず。と思ったら、端末の時刻設定が去年になってる。直してくれよぅ >ショップ。それだけの話だったらしい、認証は通りました。
  • 積極的に使う予定ではないので、マッタリと運用中


いい機会なんで、iPhone3GSもDELL Streakに変えようと思ったのですが、
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/001dl/

目星を付けていたソフトバンクモバイルの店の雰囲気が悪いんで、
何も言わないで出てきました。