2010年5月30日日曜日

Androidは、iPhoneをパクったことになってるらしい。

Androidは、iPhoneをパクった事になってるらしい。

それって見た目の話なのか?
サムソンの話?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100425/347449/

まあ、外見だけパクって、中身の開発をサボるのに、
Android OSが非常に都合が良いのは確かですが。

あるいは、中身もソックリだと言ってる?
それは流石に、知ったかぶりがバレるからお止しなさい。

筆者は、昨年10月から、両方使ってますが、別物ですよ。

極論するなら、
ソフトウエア業界では、外見が似てることよりも、
中身が似てるかの方が重要だったりします。
その点Androidは、オープンソースですから、ほら別物でしょ?
って主張は簡単です。
http://android.git.kernel.org/

アップルがグーグルを訴えないのは、それも原因の一つでしょう。

前出のサムソン端末の画面画像は、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100425/347449/?SS=imgview&FD=-654642772&ST=android-dev
まさしく、iPhoneのホームスクリーンですが、
この程度でゴチャゴチャ言っちゃいかんでしょう。
言ってないよね?言ってる?

あの画面って、本質的には「アイコンが並んでるだけ」です。
並べるだけなら、誰が考えたって似たようなものです。
iPhoneのアッチこそが、他の何かのパクリだった。という可能性もあるでしょう。

ガラパゴスケータイのアプリ一覧も、あんな感じでしょう。

って言うか、筆者もこの機能は欲しいと思ってました。
標準のAndroid OSは、こういう代物じゃないです。別物のはずです。
サムソンオリジナルだと思います。

つまり、Androidを槍玉に挙げるのは、お門違いね。

iPhoneのホームスクリーンは非常に使いやすいですね。
あれが日本人に受け入れられてるのは喜ばしい限り。
「待ち受け画面」を完全に放棄してます。
#日本人が「待ち受け画像」から卒業しつつある。って事ですから。

Androidのホームスクリーンは、PCのデスクトップに似せています。
アプリ一覧から、アイコンを引っ張ってきてデスクトップに置いとくと、
起動が楽になるよね。ガジェットも置けるよ。そういう機能です。

そのアプリ一覧ですが、引っ張る度に再検索するので、
アプリが50を越えると、もう検索が遅くて実用にならなくなります。
真似してほしいところは、真似してないんですよ。